f:id:ageha7725:20180930030252j:plain

f:id:ageha7725:20180930030254g:plain

アクアリウムーの節約

湯船に風呂沸かしたらお湯バケツにいれ、

一晩以上置いておく

一晩置けばカルキ抜けるが カルキ抜いた方が良し

カルキ抜く薬は最後まで使い切ったり

生態は別容器にうつし、水槽大掃除は 風呂入るついでにやると楽だよ

水替えで使用した清掃道具というか…

は風呂入るついでに洗うから楽チン

ぬるま湯で流すから汚れ落ちやすい

スポンジなんかは普段使うの石鹸で洗えば汚れかなり落ちるよ

容器の汚れが激しい時も石鹸つけてスポンジでこすれば落ちるよ

バケツ 10 5 5 4 ? のリットルの水作りは事前にしとくんだぁよ

水槽は重たいし水あるから下に新聞紙引くといいよ!

亀は餌あげるときのみみんな集めて一気に餌あげる!

うちの子はベビー以外は特に水槽決まってないので色々なとこで泳ぐのだ