f:id:ageha7725:20180930030110j:plain

f:id:ageha7725:20180930030112g:plain

電気代をまず節約するには使用する家電製品の数を減らすこと 、使用する時間帯を減らすこと

必要性のない家電製品を所持することにより、電気代や乾電池代もかかる

乾電池を充電池に変える

必要性のない家電製品は買わない

扇風機とか何台もいらない

掃除機かける頻度を減らし、ほうきとちりとりを増やす

クーラー温度をあげ扇風機を共用

一番はスマホで連動して使う商品増えてるけど

スマホの電池の消費量があがり、充電すること増えたり

余分にバッテリーが電気代もくうし中には電池式もあるから使用しない方がいいよ

家電製品を使わなければほぼ電気代なんかかかりませんからねぇ

充電やら待機電力も馬鹿にはなりませんから使わないならコンセントから抜くのもありです