f:id:ageha7725:20190408023309j:plain

日本人が、軽作業とデスクワーク希望者が増加しすぎて、かなり面接受かりにくい。

デスクワークは、複雑な事務処理、メールの問い合わせ、書類作成などなどがあるため日本語が必要なのでまずは外国人は採用されないし、求人募集から対象外も多い。

年齢制限はないが、やはり二十代、三十代若い人から採用されやすいのかも。

経験者は即戦力になってしまう

事務系も非正規増えてるな、正社員もあるけど非正規の方が多いじゃないんかな。

派遣は即戦力にならないとすぐ切られるけどさ。バイト、パートの事務はパソコン使えるし、ビジネスマナーなど学べるし、色々身に付けるからいいんじゃないかな、やりがいはあるよ。

外国人の事務なら、貿易とか外資系企業などの

通訳できて日本語と英語などの仕事ができるなら採用はあるかもしれないが…時給も高いしね。

留学生や外国人労働者や実習生などは介護、建築、コンビニとかサービス業、農業、飲食店勤務が多いのではないでしょうか。

軽作業も人気だな…ただ、チームワークの作業が多い場所は、人見知りや団体行動、スピードもいるので周りをみて状況を把握できない人、

協調性がない人、スピードがマイペースで直らない人は向かないかな。

ピッキングや梱包やらあるし、単純作業が多い分かなり数こなさなきゃいけない。

ただ人が多いから、突発的に休まなければならない子持ち主婦さんや

女性が多いから、主婦の人にはいいかもー

立ちぱっなしだから、妊娠したら働けないかもしれんね。 場所によってはしゃがんだり立ったり

軽作業といいつつ、かなり重たい段ボール運びもある場合もあるからな…

同じことの繰り返し。

倉庫系の軽作業もなぜか日本人だらけ、非正規も多い。

工場とかは外国人多いね、特に自動車系は。

でおいらは、面接大手ばかり受けてたから、中小企業の面接いってみる

1社目の面接の中小企業だったがうざすぎて腹立つ

他のとこは大丈夫かなー?

仕事が採用されて無事働くまでは気が抜けない