f:id:ageha7725:20180708003646j:plain

小学生レベルの文章で、何から言葉を覚えればいいか調べていたところ、語彙力が足りてないことが発覚しました。

中学レベルからやろうか迷いましたが何の本がいいか試しに此方の語彙力にしました。

まだ全然だけど以前よりは成長したのかな。

近年転職し、初めて遂行する仕事での業務で、

ビジネスメールをやることになり、

文章は箇条書きしかできませんでした。

例えば測量と明記しなければならないのに、計ると記載したり。

自分語りの文法のなんで独特な文章になります。

また、メールも宛名や結びなど順番から覚え、どういった書き方をするかど素人の1からスタート。

初めの2ヶ月近くは、ど素人ですと、メールの文章も、全く分からずチンプンカンプンで、悩みどころでした。

自分の力で文章を考えなくてはいけないのだが、文章も丸々全てコピーしまくりで作成していました。

今では自分の力で文法を考えています。

この著書を拝読し、正直小学生レベルの文章レベルでしたが、本は毎日30分でだけ読んで内容も豊富で面白くスラスラ読ます。

思います=存じます。

御社=あなたの会社

弊社=自社でへりくだった言い方

外延 助動詞や和語や機械語など色々な様々な語が飛び交います。

キッチンを和語に表したらどう表現されるのか。

徐々に成長していく自分に驚きの一方です