f:id:ageha7725:20170516025655j:plain

昔から苦学生なんかいるから高校生でお金ないならスマホなんか無くてもいいよ

持ってて当たり前と思うな

持ちたいなら自腹で払ってバイトして、格安スマホ持てばいいし

高校生以上ならバイトできるから、コンビニなんかで働けるし自分でバイトしよー

服やら家電製品やら譲り物とかいうけどあれば全然いいじゃん

発展途上国なんかもっと家電製品がなかったりするから。

新品が当たり前って思わないでな

もっと貧困だと、生理用品もかえないし食べていくのにもきついんだよ?

本とかなら中古で買ったり図書館で借りればいいし。

最近の子供は新品が当たり前とかは思わないでほしいな。

甘ったれんなって思う